2001.10.26 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
1週間ばっかし経つとやっぱしウズウズ 結局1人で釣行決定、いつものように出発大半オートドライブ入れっぱなしで半ボケしている間
に田辺に到着・・・しばし車中仮眠Zzz

港のバリカーを開ける音で目が覚めると4:30眠いな。今日はおやじさんの船に4人組、Jrさんの船においらとよく見かける常連さんの2
人、誰じゃったけ・・・半寝ぼけ頭でいつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、ベタナギで下り潮みたいで最初から深場に付ける。
今日も潮色も濁って良くないし暗い色のドブ潮みたいやっぱし喰い悪いじゃろなー今日もちょっとオーソドックスなウキ釣りでやってみるか
なっちゅう事でウキ釣り仕掛けを準備、スピニングはどうも使い勝手が悪いのでVARIUSにナイロン糸(磯用タイプP)の固定ウキで・・・・
もたもた道具を準備している間に同船の人がイサギを釣っている。やっと準備して投入2投目ウキがすーっと沈んで・・・パシッ竿キューン
ムフフフ グレみたい。ちょっと小振りじゃけどまあ1枚目じゃし1枚釣ったからもう一枚釣ってっと・・・その時同船の人が流し込みでグレを
釣った。何や流し込みでも喰うのか・・・見たらもうウズウズっちゅうか流し込みで釣りたくてウキ流していも気分が落ち着かない。
今日はウキ釣りしようと思ったのになー イサギを釣ったのを期にウキ釣り止〜めた。
ウキ釣りなんて軌道修正がめんどくさいだけじゃっちゅうことで、ま波さぐり1号にダイワX103Hに糸1.5号でいつもの流し込みを始める。
今日もちょっと浅いみたいじゃな・・・3回送りで始めるか、20m程流れた所でビュー、ストッパーONキュキューえへへグレみたい・・・
次も流し始めてすぐにスプールがヒューンまたまたグレ〜イサギ混じりで3連ちゃん後グレが見えなくなってイサギばっかりになった。
どうやら潮が止まってしまったみたいでなーんにも喰わなくなってしまった。おまけにじわり上り潮っぽくなってきた。
上り潮のポイントに場所移動上り潮がビュンビュン流れてグレも出てきて小アタリも出たり、一瞬手応えがあったりするけどすっぽ抜けた
りで釣れない。動きは悪いけどほんのりマキエに反応するんじゃけど、ぜんぜんダメなままで時間切れ終了
う〜ん難しいなー どーやったら釣れるんじゃろ?
マキエには寄ってくるし、小さめのオキアミをていねいに刺して針耳も隠してマキエとサシエをていねいに合わせれば時々サシエは取る
んじゃけど、アタリとして出ないし、ほんに難しい
相変わらず大きいのが釣れないな


釣 果
   グレ30cm〜34cm前後5枚、イサギ10匹(釣り時間AM6:00〜AM11:30 1人分)
  
使用道具
   リール:ダイワX−103H 竿:がま波さぐり1号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号
   
針:フカセグレ4、5号